2020年11月7日土曜日

受験校の選び方

 

こんにちは、AAの永堀です!!

最近本格的に寒くなってきたので、そろそろこたつを出そうかと考えています。

 

今回は、受験校の選び方について書いていきます。

3年生の皆さんはもう受験校を決定していると思いますが、参考にしていただけたら嬉しいです。

 

1つ目は、受験科目についてです。

国公立は、理科科目が2科目受験のところが多く、私立でも2科目必要な大学もあります。また、私立でも化学4問と物理4問から4問選択できる大学もあります。

受験科目は必ず確認しましょう。

 

2つ目は、立地についてです。

私は1人暮らしをしたくなかったので、関東圏内の大学しか受験しませんでした。

学年によってキャンパスが異なったりすることがあります。場所やアクセスのしやすさは大事だと思うのでオープンキャンパスに行ったり、大学のサイトを見てみたりしてください。

 

3つ目はやりたいことができるかです。

詳しくやりたいことが決まっていなくても、ある人も多いと思います。第一志望の大学と同じ学科名でも、学校によってやっていることが微妙に異なることがあります。

しっかり、大学ごとにその学科で何をやっているかを見て、自分のやりたいことができそうかを考えましょう!!

 

学科について聞きたいことがあれば、ぜひAAに聞いてみてください!!

皆さん風邪をひかないように気をつけましょう。今回は以上です。