2020年11月2日月曜日

最近嬉しかったこと

こんにちは、AAの古館です。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 
 
皆さんは普段過ごしていて嬉しいなと思う瞬間はありますか?
嬉しいことを周りにされたり、周りにしてあげると幸せな気持ちになりますよね
 
 
僕も最近嬉しいことがありました。
 
大学で友人と話しているときに、
友人が最近上手くいかないことが多くて落ち込んでいたので話を聞いていました。
話を聞く限り実験などでのミスが多く、先輩に注意されることが多くなっていたようでした。
俺は何もできないなんて嘆いていたので、励まそうと思い一つの言葉をかけました。
 
「『今できない』を『絶対できない』と勘違いしちゃだめだよ。」
 
こう励ましたら友人は、お前良いこと言うな、
なんて褒めてくれて、その日はそれ以降元気が出たみたいでした。
 
 
友人の機嫌の変わりようがあまりにも大きかったので、
研究室の先輩にもどうやったの?って聞かれて、
こういう風な言葉をかけましたって言ったら、めちゃくちゃいい言葉だねと褒めてくれました。
 
やはり周りに褒められるというのは嬉しいですね。
 
 
僕も今日帰ったら、最近読んだ『綺麗な景色と心に響く名言集100選』という本を褒めてあげたいです。