2020年11月25日水曜日

落ち込んだとき

こんにちは、AAの伊藤です。
学園祭がオンラインでやっているようです。
自分にはあまり関係ないといえばそうなのですが、去年
行っておけばよかったと後悔しています。
 
さて、今回の話は落ち込んだ時についてです。
 
自分の受験生時代、落ち込んだのはやはり模試の結果が悪かった時です。
特に、最後のマーク模試の国語、それも小説の大問で全く解けなかった時です。
いつもは別に不得意というほどではなかったのですが、この時は本当に焦りました。
自己採点で3/50(本当は6/50)というひどさを見てめちゃくちゃ落ち込みました。
 
このメンタルから回復させてくれたのは友達との会話でした。
この点数を取っても友達はバカにはしませんでしたし、共感して慰めてくれました。
楽しい友達との会話は、沈んだ気持ちを忘れさせてくれました。
 
友人との会話はメンタルを回復してくれますし、悩みへの解答をくれることもあります。
友達との時間は大切にしましょう!