2020年11月22日日曜日

この時期の勉強法

こんにちは、AAの井上です。

高3生のみなさんは、プレテスト解きましたか?

期限ぎりぎりではなく、なるべく早めに解いてしまいましょう!

 

今回は、「この時期の学習法」というテーマでお話していきます。

特に今の時期は、過去問をどの程度やるべきなのか、

気になっているところなのではないでしょうか。

ただ、過去問の活用法は他のブログで紹介していると思うので、

今回は過去問以外に重要なことについてお伝えします。

 

⑴基本の穴埋め

英単語、英文法、古典文法、地歴の基礎知識など、基本を疎かにしては

いないでしょうか。こういった部分に穴があると、受験本番での

大きなリスクとなってしまいます。

どんな時期であれ、こういったところには常に目を向けておきましょう。

問題を解く中で出てきた不安は、その場で解消してしまいましょう。」

 

⑵受ける大学に応じ、特徴ある問題に取り組む

英作文やリスニング、論述など、特別な対策が必要な問題が出る大学を

受ける方は、その問題演習も行いましょう。

過去問を解くのも良いですが、そのテーマに即した講座や問題集を

活用することをおすすめします。それらによって原理原則や解法を

理解してから、過去問を解くのがおすすめです。

僕自身も、英作文の講座を受けることで、苦手だった英作文を得意分野に

することができました。

 

いかがだったでしょうか。

常に基本に立ち返る姿勢を忘れず、一問一問に全力で臨んでいきましょう。

では!