2020年11月19日木曜日

やる気を出す方法

最近自転車を漕いでいると目の前に小さい虫の大群がいる確率が高く、
目やら服やらにやたらとくっついてくるので
自転車に乗るのをやめようかと本気で悩んでいます。
個人的にはコロナよりも早く収まって欲しいです。
 
さて今回はやる気の出し方について話していきたいと思います。
とはいえ人によって様々だと思うので、
今回は私のやる気の出し方を紹介します!
 
一言で言うと、
「自分がギリギリ届きそうなぐらいの目標を立て続ける」
という方法です。
 
例えば運動不足の人が運動の習慣を身に付けようと考えた際に、
いきなり毎日5キロ走るという目標を立ててもかなりの確率で失敗します。
何も運動していない人からしたら毎日5キロ走るという目標は高すぎるからです。
目標が高いことは悪くないのですがそれが到達可能であるかどうかも同様に大切です。
とても魅力的な目標を立てたはいいものの、
到達可能性が0に近いという目標は逆にやる気が無くなります。
皆さんも一度は経験があるのではないでしょうか?
ダイエットに失敗するような方もだいたいそうです。
三日坊主というやつですね。
 
勉強時間を例にとると、
一日1時間勉強していた人が急に6時間勉強しようとしてもおそらく続きません。
時間に余裕がある人であれば可能かもしれないですが、
1日1時間しか勉強できない人にはそれなりの理由があると思うので
基本的には達成は難しいと思います。
 
じゃあどうするかという話になるのですが、
冒頭にも言ったように「手の届きそうな」目標を立てればいいのです。
運動不足の人だったらまずは週2日ランニングしてみるとか、
毎日ランニングではなく、ウォーキングにしてみるといった感じです。
勉強だったら1日1時間勉強しているのであれば
まず1時間半にしてみるということでもいいと思います。
2週間ぐらい続けてみて余裕があればまた30分〜1時間増やせばいいだけで、
高く設定しすぎたら少し減らしたりして調節すればいいだけの話です。
 
このように自分の現在地から考えて手の届きそうな範囲を探りながら
目標を立てると達成できそうだなと感じてやる気が出ますし、
達成した時にまたやる気が出るという素晴らしいループに入ります。
 
このやり方が自分に合いそうだなと思った人がもしいれば
もっと詳しく話すこともできるのでぜひお声かけください!