2020年11月20日金曜日

受験校選びで大切なこと(文系編)

こんにちは!AAの萩原です。今日はタイトルにあるように、
主に文系の人へ向けた受験校の選び方について話したいと思います。
 
以下に受験校選びにおいて大切にしてほしいことを3つ挙げているので、
それぞれ現状と照らし合わせながら確認してみてください。
 
1.自分が大学で学びたいことを基準にする
最も大切にしてほしいことです。
今、皆さんが一生懸命受験勉強をしているのは、将来自分がやりたいことのために
学ぶチャンスを得るためだと思います。
自分は高校生のとき漠然とビジネスとか金融系に興味があったので、
経済学部を中心に選んでいました。
大学時代に学ぶことは将来に直結するわけではありませんが、
物事に対する考え方や体系に大きく影響します。
皆さんも高校までの学習や経験から自分が何に興味があるのか何となく
気づけていると思うので、その思いを忘れないように受験校を選んでください。
 
2.大学に関してもっと詳しくなる
これはモチベーションという観点から重要なポイントです。
日本中に数多くの大学がある中で、偏差値という物差しのみで
差別化を図るのは難しいですよね。だからこそそれぞれの大学について、
詳しくなる必要があります。
今年はコロナの影響で直接大学に行ってみるのは無理かもしれませんが、
パンフレットや赤本など情報を集める手段はあると思うので、
各自でやれることは多いと思います。
 
3.目標校・実力相応校・安全校を組み込む
三つ目は受験の戦略として重要なことです。
模試等を受けてきている皆さんは自分の実力と志望校との差、確実に合格を
勝ち取れるラインなどを把握できていると思います。
もちろん志望校に受かることが第一ですが、受験はそんな甘いものではないので、
どんなに志望校に対する思いが強くても点数が足りなければ入学することは
出来ません。一度しかない本番入試の為に頑張ってきたのなら、
どんな人でも多少は緊張しますし、本来の実力が出すのは相当難しいことです。
つまり、リスクを出来るだけ回避するために、
受験校のレベルをバランス良く組み込むことは欠かせない点になります。