2020年11月23日月曜日

勤労感謝の日

 

こんにちは!AAの吉原です。

今日は祝日ですが何の日かご存知ですか??

そう、今日は勤労感謝の日です!

 

勤労感謝と聞くと働いている人(お父さんなど)に感謝するイメージがありませんか?

もちろんそれも大事ですが、法律上では

「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝し合う」

という趣旨があるらしいです。

これは、勤労感謝の日が新嘗祭という宮中行事に由来しているかららしいです。

つまり、古くはお米などの収穫に感謝をする日だったということですね。

 

ひとつひとつの祝日の意味や由来を知ると面白いですね!

現代では勤労感謝という名の通り、勤労に感謝する意味が強いと思います。

ぜひ家族や身近な人に日頃の感謝を伝えてみましょう♪

 

しかも今年は23日が月曜日なので三連休ですね〜!

せっかくの三連休もコロナでお出かけしにくいですが

家族とのんびり過ごしたいと思います!