2020年11月16日月曜日

気持ちの切り替え方

 

久しぶりのブログとなってしまいました。AAの田辺です。

寒くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今年は寒くても換気をしなくてはならないので、室内でも暖かい格好で過ごすことになりそうですね。例年よりもヒートテックの出番が早いように感じます。

真冬はどうなることやら…

 

寒くなってきて、やる気が起きなかったりなかなか布団から出られなくなったりする

この時期ですが、皆さんはどのように気持ちを切り替えていますか?

 

今日は「気持ちの切り替え方」がテーマなのですが、

実は私はメリハリをつけることが苦手で、ネガティブ思考でした。(今もですが)

気持ちの切り替えのタイミングは2つあると私は考えています。

 

一つ目は、勉強を始めるタイミングです。

休憩していてダラダラ過ごしていませんか??

私は毎日タイムスケジュールを表にして書くことで、メリハリをつけています。

勉強する時間と休憩する時間を可視化することで

時間がどれだけ使えるのかがわかり、ダラダラ勉強ダラダラ休憩することが

なくなったように思います。

また実際に勉強した時間を記録することで自分を褒めるようにしていました!

 

二つ目は、成績が思うように出なかったときの落ち込みからの回復です。

これは私も引きずるタイプなので永遠の課題です。

ですが、人に話して、とことん落ち込んで、今この経験が出来て良かったと

無理やりポジティブに考えて生きるようにしています。

私の場合は、人に話すことでスッキリして回復していました。

同じように誰かに話したい人は、いつでもウェルカムですので

気軽に話してくださいね!!

 

 

コロナにインフルエンザに気をつけなければならないことが多く、

ストレスもたまると思いますが、適度に休んで元気に過ごしましょう^^