2020年11月13日金曜日

高3全統プレに向けて


 

こんにちは、AAの井上です。

 

明日から全統プレテストの配布が始まりますね。

多くの人にとって、このテストが受験前最後の模試になるのではないでしょうか。

今回はこの模試に向け、意識してほしいことを話していこうと思います。

 

①本番を意識する

最後の模試ということで、本番に臨む気持ちで受けてみましょう。今年は特殊な状況で緊張感のある環境で解くのは難しいかもしれませんが、自分なりにどれだけそこに近づけられるかが大きなポイントになります。受ける時間帯も含め、細部までこだわりましょう。

 

②事前準備をする

 今回の模試では時間配分や解く順番など、しっかりと意識してから臨みましょう。形式は分かっているはずなので、そこへの対策は欠かさずやりましょう。

 

③志望校の登録ミスをしない

 今までの模試で志望校の登録ミスをしてしまった方もいらっしゃると思います。今回はそのようなことが無いよう、何度も確認しましょう。本番で同じようなミスをすると取り返しがつかないことになります。細心の注意を払いましょう。

 

何度も言いますが、プレテストは本番前最後の模試です。本番を意識し、今できる全力をぶつけましょう。しかし、これですべてが決まるわけではありません。成績が良くて浮かれず、悪くても落ち込みすぎないよう、自分をしっかりコントロールしましょう。

 

今回は以上です。ありがとうございました。