2020年10月28日水曜日

早起きをする方法

こんにちは、AAの大木です!
今回は生徒の悩みの中でも多数を占める「早起きをする方法」について
私の経験から話していきたいと思います!
 
また今回は早起きが出来ないという人の中でも、
一度起きるけど再び寝てしまう「二度寝タイプ」の人に効果的だと思われる方法を
話していきたいと思います。
結論から言うと二度寝しないためのコツは、
起床した瞬間に「どうやっても二度寝できない環境」を作り出すことです。
 
行うこととしては3つです。
1.布団やベッドを再び寝ることのできない状態にする。
 (布団であればたたむと完璧)
2.カーテンと窓を開ける
3.とりあえず椅子に座る
 
1に関しては、まず布団やベッドから意地でも起き上がるというのは
前提として頑張ってください。そこは気合です。
それから寝床を寝ることのできない状態にすることで、
二度寝したくてもできない状況を作ります。
 
2に関しては、起きた後カーテンを開けて太陽の光を浴びます。
メカニズムは忘れましたが起床後に光を浴びることは割と重要みたいです。
しかし冬は朝起きても太陽が出ていないことが多いですよね。
そんな時は窓を全開にしましょう。
凍えるような風が部屋に入ってくるのでシンプルに身の危険を感じて目が覚めます。
全ては起きる為なので我慢しましょう。
 
3に関しては、起床した後に更に椅子で寝るのは思ったよりもしんどいので
とりあえず椅子に座ります。
前日に翌朝行う教科の参考書を開いた状態にしておいてもいいかもしれませんね。
 
以上これらは毎日5時半〜6時には起床している私が
早起きの習慣を身につけようと考えた末に行ったことです。
特に「布団をたたむ」と「窓を全開にする」はめちゃくちゃ効果がありました。
 
あとは早起きする目的を明確にしておくとなおいいかもしれません。
そこが明確でないと「別に寝ててもいいか」と思ってしまい、
二度寝の原因になります。
そのため、前日までに朝やることを決めてから寝るようにしましょう。
 
早起きするための方法は今も探っているのでまた新しい方法が見つかり次第、
皆さんに共有したいと思います。
共に頑張りましょう!