2020年10月19日月曜日

授業の活用法

こんにちは!AAの永堀です。

最近本格的に寒くなってきましたねここ数年秋が短いように感じます。

 

今回は高校の授業の活用法について、お話していこうと思います。

私は、予習の段階で、今回簡単そうだな~という時は、応用問題を解いたり、その教科の復習を行っていました。

そうすることで、授業後または授業中にわからない所の質問ができるのでオススメです!!

 

私は国語が嫌いで、授業中に他のことをしていたり、寝ていたりしていたときがありました。

自主学習もしていなかったため、国語はほぼ勉強してませんでした。

しかしテスト前は、やってなかったことに焦りを感じて、

国語に長い時間をかけてしまったり、とても効率の悪い勉強をしていたと思います。
今になってちゃんと授業受けとけばよかったなぁ、と思います。

皆さんにはこんな風に後悔して欲しくないので、授業には意欲的に参加して欲しいです。

あまり面白くない授業、使わない授業はやる気が起きず、眠かったりしますよね…

しかし、単純な話なのですが、授業中に寝たりしていると勉強時間が減ってしまいます。

あまり興味が無かったり、受験で使わない教科も受けたりすることもあると思いますが、時間を無駄にしないようにしましょう!!

 

3生の皆さんは、授業で過去問を解き始める時期だと思いますが、

必ず復習を忘れないでください!!
自分の苦手なところがはっきりとしてくるので、

今後の勉強で何すればいいかが見えてくると思います。


寒さに負けず頑張りましょう!!