2020年10月3日土曜日

第3回模試に向けて

 

皆さんこんにちは、AAの古館です。

久しぶりのブログ更新になります。

 

10月になりましたね、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

最近は晴れても過ごしやすい気温なので気持ちいいし、秋の匂いがするようになってきました。

 

 

ところで、皆さんは第3回模試申し込みましたか。

3生は共通テストと記述模試、高2生と高1生は全統模試ですね。

 

今年はイレギュラーなことがありますが、それでもやはりこの時期の模試からはドキドキしてきます。

 

 

今回は自宅受験も選択肢の一つということで、学校で受ける人と自宅で受ける人がいると思いますが、自宅の人は実施期間をすぎないように気をつけることが一番大事です。

 

 

今回の模試の結果が出るのは12月とかになるかもしれませんが、特に高3生の人、自分の思うような結果ではなかったときにがっかりしたり焦ったりするかもしれません。

 

ただ、正直その結果は2カ月近く前の自分の結果です。

2か月もあれば公式や単語なんていくらでも覚えられます。

 

 

模試の結果は、自分の希望より良い悪いだけを見るのではなく、出来るようになったところ出来なかったところを重点的に見ていきましょう

 

当たり前と思うかもしれませんが、案外できてないところです。

 

 

ここからは勉強量こなしている前提で、メンタル勝負になってきます。

ナーバスになりすぎず、過信しすぎず、個人的には明るく過ごした人の方がそこそこ上手くいく気がします。

 

 

何となく不安になった人はYouTubeでなかやまきんに君の動画でも観てみてください。