2020年10月20日火曜日

私の志望校の決め方

 

こんにちは、AAの岡橋です。

今回は私の志望校の決め方についてお話ししたいと思います。

 

私が現在通っている大学は私立大学なのですが、
国立理系が第一志望だったので国立大学も私立大学も調べていました。

私が大学を検討する上で考慮していたことはキャンパスのある場所と大学の規模です。

 

まず場所に関してです。
国立の場合は一人暮らしをする予定ではありましたが、
私立の場合は都内にキャンパスがある学校にして一人暮らしではなく実家通いにすることに決めました。
一人暮らしをするかしないかとキャンパスの場所はかなり関係するので、
おうちの方と話し合う大切なポイントかと思います。
都内のキャンパスにすると定期を利用して遊びに行けるのでとても楽しいです。
わたしは下北沢のカレー巡りに利用しています。

 

つぎに大学の規模に関してです。
わたしは薬学部志望で私立の薬科大学はたくさんあったのですが、
他の学科学部の人ともかかわってみたいという気持ちがあったので総合大学を上位に志望しました。
他学部の話が聞けていろいろな考え方が知れるのでお勧めです。
私の友達には海洋生命学部の人でも全く魚に興味がない人もいたりして驚きました。

 

以上二点が実際にやっていた志望校の決め方です。
参考になったら幸いです。

冬に向けて寒くなって体調を壊しやすい時期です。
早寝早起き朝ごはん、基本的な生活習慣に気を付けつつ受験勉強を進めていきましょう。


今回はこれで終わります。読んでいただきありがとうございました。