2020年10月14日水曜日

スマホと歩数計と私


こんにちは!AAの矢口です。

 

最近スマホのヘルスケアアプリにハマっています。

欠かさずチェックするのが「歩数」です。

自粛期間中は1日100歩程度だったのが、

ランニングを再開してから30000歩を超える日もあります。

 

生活行動が如実に反映されるので面白いですね。

 

過去のデータを遡ってみると、0歩と記録されていた日もありました。

高3の秋と冬、受験生時代です。

スマホを断ちたくて、丸一日電源を切っていたようです。

 

 

スマホを手放せない高校生の皆さん、私も同様に苦労しました。

前振りが長くなりましたが、今回は私流スマホ断ち方法を紹介します。

 

 

�電源を切りっぱなしにする

 単純かつ効果的。電池も減らず一石二鳥ですね。

 

�ロック画面で戒める。

 スマホを開いてすぐのロック画面に、

「勉強しろ」と書かれた画像を設定していました(笑)

 志望大学の画像にするもの、モチベーションが上がるのではないでしょうか!

 

�アプリを使う。

 スマホを使わないためにスマホを使う、矛盾している気もしますが。

 お気に入りはスマホを使わない時間に植木が育つアプリです。

 スマホを使うと木が枯れて悲しい気持ちになります。

 

 

いかがでしたか。参考になるものがあれば幸いです。

一度できると意外と続けられるものです。

まずは1時間でも、半日でも、少しだけスマホと距離を置いてみましょう。

 

文明の利器、上手に使いこなしていきましょう!!