2020年8月27日木曜日

復習のコツ




こんにちは!AAの萩原です。
今回は皆さんが敬遠しがちな「復習」のコツについて
話していきたいと思います。
 
まず初めに、復習は何のためにやらなければならないのか考えてみてください。
もちろん学力向上のためだと思います。
これは予習に関しても言えることです。
ただ復習は一度やったことの繰り返しだからやりたくないと考えてしまいがちですが、
なぜ復習をしているのかという目的意識さえあれば、
自然と取り組めるはずです。
 
次に復習の回数とタイミングについてですが、
1回目は次の講座を受講する前
2回目はその単元が終了した時点
3回目はそのレベルが終了した時点
この3回に分けて自分は復習をしていました。
 
なぜ三回やるかというと、
単純に定着していないからです。
一度やって覚えられる人間なら受験勉強をする必要はありません。
最低三回は復習を繰り返しましょう!
 
今日のブログは以上です。
ありがとうございました!