2020年8月25日火曜日

勉強のやる気が起きない…という人へ



こんにちは、AAの大木です!
今回は「勉強のやる気が起きないときはどうしたらいいのか」
というテーマで話していきたいと思います。
「夏休みが終わってからやる気が出ない」
「やろうとは思っているけどなんか気が進まない」という人向けに書くので、
今現在やる気が溢れて止まらないという人は参考にならないかもしれません。
 
結論から言うと、
「どうやってもやる気が起きる環境に身を投じる事」
が大切です。
 
やる気が起きない原因は、
・夏休み頑張ったことによる燃え尽き症候群的なもの
・成績が思ったように伸びない
・スマホが気になる
など人によって様々だと思います。
 
ですが受験を控えている皆さんはやる気が起きないと言っている暇は正直ありません。
その間に勉強している人はたくさんいます。
……ということも皆さん心の中で分かっていると思います。
そもそもやる気が起きない原因は様々な要素が絡んでいるので一概には言えません。
 
そこで簡単な対処法があります。
それは冒頭でも述べたように、
「勉強していない・スマホをいじっている」という状況が普通ではない環境、
つまりみんな勉強している環境に行くということです。
マナビスに来校して勉強するというのは1つ方法としてあると思います。
他には図書館やサンマルクカフェなどが挙げられます。
 
僕も集中が続かないと思ったらカフェに行って、
無理やり集中せざるを得ない状況を作り出しています。
やる気が起きない・集中が続かないというのは、
自分が悪いのではなく、自分をそうさせてしまう環境が悪いと考えることで
出来る事も増えてくると思います。
自分を変えるのは時間が掛かりますが環境を変えるのに時間はかかりません。
是非やってみてください。