2020年8月10日月曜日

今日は山の日




こんにちは、AAの馬場です。先週、ゼミで4日間オンライン合宿をしたので腰がバキバキです。おまけにまだレポートがまだ終わっていないので、まだまだ夏休みは来ません、、、。
 
 
さて、今日は山の日なんだそうです。
山の日は2014年に制定され、2016年から始まりました。
「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日」とされていて、特に山に関する
出来事があったわけではないようです。

 
2020年は山の日は810日に移動されました!東京オリンピックにともなう観光客の増加を見越して、開会式の前後を4連休、閉会式の前後を3連休とし、交通混雑を緩和させるための措置なんだそうです。祝日を再度移動することによる混乱を避けるため、山の日はこれからも810日のままらしいです。

 
2016の施行以来、様々なイベントが山の日前後に行われるようになったので、たまには山に登って大自然に囲まれるのもよさそうですね!私も去年高尾さんに登って以来、山には登っていないので久しぶりに行ってみたいです。
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました(*^^*)