2020年8月23日日曜日

模試への向き合い方


こんにちは!AAの矢口です。
もう8月も終盤ですね。勉強は順調でしょうか?
私は最近中国語検定の対策をしています。
みなさんが校舎で熱心に学ぶ姿を見て私も刺激を受けています。
お互い頑張りましょう!互相加油吧!
 
 
さて来週は全統記述模試です。
この夏の成果を発揮できるといいですね。
 
とはいえ、現段階の模試で十分な判定を出すのは難しいと思います。
現役生の伸びはまだまだこれからです。
 
大事にしたいのは模試の判定よりも結果をどう活かすかです!
 
例えば、模試面談をしていると「学校でまだ習っていないから」という声をよく聞きます。
じゃあ、学校で習うのはいつか?習ったらすぐに解けるようになるのか?
受験までに十分な演習時間を確保できるのか?
 
受験でベストの状態に仕上げるにはいつ何をすればいいのか、掘り下げて考えてみてください。
 
英語や古文では「問題が合わなかった」という声も聞きますが、
問題が私たちに合わせてくれるなんて都合のいい話はありません!
自分自身に素直に向き合って課題を見つけましょう。
 
 
結果に対して言い訳ができるということは、現状何が足りていないかを把握できているということです。
あとはそれをプラスの方向に転換させましょう!
具体的にどうすればいいのか分からない……という方は
気軽にAAに声をかけてくださいね(^^)/
 
恐れず前向きな姿勢で模試に挑んできてください!