2020年8月2日日曜日

斜め上の目標を立てよう!



 
こんにちは、AAの大木です。
高校生は夏休みが始まりましたね!
皆さんはこの夏休みどのような目標を立てていますか?
 
「模試の偏差値を上げる」
「弱点克服」
「基礎固め」
 
などなど人によって様々だと思います。
目標を立てていない人がいたらすぐさま立てることをオススメします。
なぜなら目標があっての学習計画だからです。
 
自分のゴールはここ
→ここに到達するにはこういうことができないといけない.
→今はこの勉強をしよう
 
といった感じでやるべきことはどんな目標を立てたかによって変わってきます。
まずはこの夏の目標を立ててみましょう!
 
目標を立てる際にはタイトルにもある通り、
「斜め上」ぐらいを意識してみるといいと思います。
斜め上というのは簡単に言うと、到達できるかどうか微妙なラインということです。
 
高すぎる目標を立てるとモチベーションを保てませんし、
低すぎる目標を立てると達成感があまり感じられないかもしれません。