2020年8月15日土曜日

模試の振返り


 
こんにちはAAの徳増です。
8月に入り、本格的に暑くなってきましたね。
皆さん体調は大丈夫ですか?
体調管理をしっかりして、熱中症やコロナウイルスに気をつけましょう!
 
さて、今日は模試の振返りについてです。
みなさん、模試を受けた後自己採点などの振り返りは行っていますか?
模試の受験後は自分が今どの位置にいるのかが
明確になるため、自分がこれからどんなことをすればいいかを
考えられる良い機会となります。
 
模試の振返りって何をすればいいかと言うと、
自己採点→解説熟読→間違えた問題をノートに書き出す→解きなおす
4つの行程で行います。
 
まず、自己採点についてです。
これは受験後すぐに行いましょう。
自分で問題を解いた過程がまだ記憶の中に残っているうちに
自己採点をすることで、あの時こう考えればよかったんだ!
と気づくことができます。
模試の後は疲れていてそのまま寝たくなってしまうと思いますが、
最低限自己採点は終わらせて自分の弱点を確認しましょう。
 
次に、解説を熟読することですが、
これが一番時間をかけるべきところだと思います。
自己採点時に間違った問題を把握できたと思うので、
まずはそこを重点的に自分が完全に理解できて、
できれば人に説明できるくらいまで何度も読み直しましょう。
 
そして、間違えた問題をノートに書き出すことについてです。
出来るならば、間違えた問題のみを集めたノートを作ってみて欲しいなと思います。
これを作ることによって次の模試前や入試直前に
最後の確認として使うことができるし、模試を受けていくうちにだんだん
また同じもの間違えていることなども分かってきます。
私自身も自分で作って模試の会場や入試会場に持って行って、
始まる前や休憩時間に見て復習していました。
ぜひ作ってみてくださいね!

最後に解きなおすことについてです。
前の段階で解説を読んでいるので読んで理解した直後はすぐに解けると思います。
解きなおしは自分が今理解できているかが判断するためにするものなので、
少し時間をおいてからするようにしてください。
その時に出来なかったらまた解説を読んで解いてという風に
何度も自力で解けるようになるまでやりましょう。
 
補足ですが、国語の漢字や慣用句、社会の重要単語、英単語、英熟語
などは意味も含めて覚えるまで繰り返し書いたりするのも良いと思います!
 
模試の振返りは手間も時間もかかってしまい疎かになりがですが、丁寧に行っていくことで成績アップにもつながります!

 
自己採点の結果が目標に届かなかった、納得のいくものでなかった
ときがあると思います。
もちろん模試で結果を出すことは大事ですが、
本当に結果を出さなければいけないのは入試本番です。
ここで一喜一憂しないで前向きにとらえ、復習に徹していきましょう!!
 
 
最後までお読みいただきありがとうございました!