2020年7月4日土曜日

英語の勉強法


 

こんにちは、AAの加藤です!
あっという間に7月ですね、
2020年後半も頑張っていきましょう!
 
今日は英語の勉強方法について話していきます!
1,単語
わたしはシステム英単語帳を使っていました。
英単語は量が膨大なので毎日取り組むのがベストです!
前日の範囲の復習を忘れずにしましょう。
発音アクセントも確認するために声に出して覚えるのをオススメします。
言語は話したほうが圧倒的に身に付くスピードが早いです。
単語帳に載っていない単語に出会った時はそれに似た意味や反対の意味の単語を探して
書き込んで関連させて覚えるようにしていました。
オリジナルの単語帳を作りましょう!
 
2,読解
予習では2回文章を読むようにしていました。
1回目はスピードを意識して読む。
2回目は1回目でわからなかった単語を調べて構造を考えながら読む。
この考える時間を大事にしてください!
わからない部分、難しいと感じた部分を明確にすることで
解説を聞いたときの理解が深まります。
 
3,リスニング
シャドーイングがおすすめです!
自分が聞き取れなかった部分に関して
その表現を知らなくて出来なかったのか、
スピードが速すぎて出来なかったのか、など分析をしっかりしましょう。
ラジオを聞いたり映画を観たり英語を定期的に聞く習慣をつけましょう!
 
高校時代に私が一番力を入れていたのが英語の本を読むことです。
文法などを考えすぎずにとにかく量を読む!
自分の好きなジャンルを読めばだんだん楽しくなり
大量の英語に関する抵抗もなくなります。
私はハリー・ポッターシリーズを中心に読んでいました。
難しかったけれど内容を知っているし好きだったので良い英語の勉強になったと思います。
英語は言葉なので机の上の勉強だけでなく日頃からたくさん触れて話していきましょう!