2020年7月31日金曜日

『夢をかなえるゾウ』



 
こんにちは、AAの加藤です!
7月もあっという間に最終日まできてしまいましたね。
期末課題も大詰めの中毎日パソコンと向き合う日々なので目の疲労もピークですが
残りもがんばりたいと思います、、、!
 
今日は最近読んだ『夢をかなえるゾウ』という本の紹介をしたいと思います!
久しぶりに読書がしたくなって家にあったこの本をなんとな~く読んでみたのですが、
とても考えさせられる内容でおもしろかったです!
あらすじを簡単に説明すると、
夢をかなえるために自分を変えたいと嘆く主人公のサラリーマンの僕の前に
ある日ゾウのガシャールという自称神様が姿を現して
主人公の夢の達成の手伝いをしていくという話です。
 
ガシャールは時に偉人の言葉を引用しながら主人公を導いていくのですが
いくつかあった言葉の中でもエジソンの話がとてもぐっときました。
エジソンは実験に何百回、何千回失敗してもそれを成功だと言ったらしいです。
そこには、たとえ失敗してもそこから原因を分析することで次の成長へとつなげ
その失敗も含め最終的に自分は成功できる!という強い思いがあったそうです。
失敗をネガティブなものに感じさせないこの考え方がとてもいいなぁと思いました。
 
とても素敵な言葉でいっぱいの本だと個人的に思ったので
息抜きに是非読んでみてください☺
 
8月からも一緒に頑張っていきましょう!