2020年7月9日木曜日

7月っぽい話

虫取りのイラスト

みなさんこんにちは、AAの古館です。
お久しぶりです。
 
最近はどんどん暑くなって、もう夏だななんて思いますね。
 
 
最近見聞きしたのですが、今年の夏は虫が大量発生するらしいです。
皆さんは、虫は好きでしょうか。
 
カブトムシやクワガタは好きな人が多いのに、カナブンやカメムシを嫌いな人が
多いのはなぜでしょうか。
同じ虫なのに。
 
 
今年はカメムシが特に増えるらしいです。
カメムシが増えるなんて嫌だなと思う人が多いと思いますが、僕はそれを何か
有効活用できないものかと考えています。
 
 
有力候補としては、佃煮にすることです。
 
僕は小学生の頃、イナゴの佃煮が大好きでした。
イナゴとは、簡単に言ってしまえばバッタです。バッタの佃煮をすごく好んでいました。
友人のお弁当に入っていたイナゴを見て、面白半分で食べさせてもらったはずが、
気づいたら僕はもうイナゴの虜になってしまっていました。
 
今思えばそれをお弁当に入れるってなかなかですよね。
 
 
僕は、今年増えると予想されているカメムシも佃煮にしたらすごく良いんじゃないかと
考えています。
 
ただ、カメムシは臭いのでその臭みを取るための工夫は必要になってくると思います。
生姜も一緒に入れてみるとか。
 
 
昆虫食は高タンパクで今後注目されていくであろう食べ物の一つです。
 
皆さんの中で、カメムシはこの調理方法が合いそうというのがあれば、ぜひ
AA古館まで教えてくださると幸いです。