2020年7月18日土曜日

年号を覚えよう!


 

こんにちは、AAの馬場です。最近自分の部屋が蒸し暑すぎて、
勉強に全く集中出来ません、、、。
 
さて、今回は日本史の勉強法ということで、私が実際にやっていた
年号の覚え方について書いていこうと思います。
 

年号についての問題はそこまでたくさん出題されないので、
なかなかやる気が出ないかもしれないですが、、、
何となく数字が分かれば大まかな流れをつかみやすくなります。
 

私は、英単語帳を覚える時に使う、百均でよく売っている
単語カードを使っていました!
伝わりますかね、、、 ペラペラめくっていくアレです()
 
表に出来事または事件名を書いて、裏に年号を書いていました。
また、間違えた分だけその単語帳に、正の字でメモしたりもしていました。
ばらして出来事順に並べれば
並び替え対策にもなるので、本当にオススメです!
 
簡単に作れるので、ぜひ実践してみてください!
最後までお読みいただき、ありがとうございました(*^^*)