2020年1月30日木曜日

好きな大学の授業〜第3弾〜

みなさんこんにちは、AAの川瀬です。
一昨日くらいは天気がすごかったですね…。
私の住んでいる戸田市では洪水警報も出ていて
びっくりしました。と思ったら今日は良い天気で、
気温の変化が激しいですが体調管理にはくれぐれも
お気をつけください。
 
さて、本日なのですが田辺さんに便乗して私も大木くんの
このテーマ「好きな大学の授業」についてお話したいと思います!
 
私は言語文化学科に属しているのですが
名前だけではあまり何をしているのかわからないですよね…笑
 
一応リベラルアーツっぽくなっていて、幅広いジャンルの授業を
好きに履修することができます!
うちの学部では第二外国語(中国語、韓国語、スペイン語のいずれか)
必修科目となっているので、英語圏とその各言語圏の文化に関する授業は
豊富にあります。
 
色々ある中でスペイン語選択の私が最も好きな授業は
スペインの文化を学べる授業です。
この授業では、スペイン人の先生がイベリア半島の歴史や
それに沿った美術史・美術作品も文学史・文学作品も紹介してくれます。
授業のレジュメもスペイン語だし先生もスペイン人なので
スペイン語の勉強もできるし、有名な画家や建造物も学べるし、
とにかく面白いんです!
世界史選択のひとはご存知かもしれませんが、というか
知っていてほしいんですが、
ゴヤ、ピカソ、ベラスケス、ダリ あたりはとっても有名なスペインの芸術家です。
彼らの生い立ちから学べることも多いですし、
歴史の進展していく流れにも感動できます。
 
と、熱弁してしまいましたが、こんな授業が私のお気に入りのものです。
 
今回私は大木くんや田辺さんと違ってがっつり好きな授業について
語ってしまいました…
皆さんも大学生になったらぜひ自分のお気に入りの授業が見つかるといいですね!
そう願っています :)