2020年2月1日土曜日

目指せカリテマスター

こんにちは、AAの萩原です。
今日のブログは英文法カリテについてお話したいと思います。
 
今回の実力テストは、高1.2生を対象に英文法編を実施しました!
皆さん出来はどうだったでしょうか?
この時期でL2の英文法が身についている人はかなり優秀だと思います。
自信を持って継続してください!
しかし、ほとんどの人はまだ復習が必要なところや学び直しが求められる箇所が
いくつかあったはずです。
カリテをやる意義としては、現在の自分の実力を把握すること・弱点はどこなのかを
知ることにあります。
今回間違えた問題は、必ず復習をして次出題されたときに確実に正答出来るよう
見直しを忘れないようにしてください。
英文法は覚えるべき事項が多く時間が掛かりますが、
ただただ問題をこなすのではなく仕組みを理解したうえで問題を解く、
当てはまらない選択肢の間違いを文法的に説明するなど工夫しながら解くことで
何倍にも効率良く進められます。
闇雲に進めることだけは避けましょう。
 
また、復習のタイミングも非常に大切になってきます。
英文法は単語に比べて、一つの事項を覚えるのに時間を要するので
いちいち忘れていたら無駄な時間を費やすことになりかねません。
章ごとや単元ごとに必ず振り返りを挟みましょう。
復習は正直面倒だと思う人がほとんどだと思いますが、
成績優秀者は全員復習の習慣を身に付けています。
避けては通れない道だということを認識してください。
予習→受講→復習のサイクルを守れば必ず成績UPに繋がるはずです。
 
勉強に近道はありません。
焦らずに目の前の問題を着々とこなしていきましょう!!!
ではまた明日。