2020年2月3日月曜日

節分

みなさんこんにちは。AAの井上です。
2月に入り、暖かい日も増えてきましたね。それでも、朝はとっても寒くて布団から出られない日々が続いていますが、日が伸びてきているのを実感しています。
 
さて今日は何の日か皆さんわかりますか?そう、節分の日です。豆まきをして鬼退治をし、「福は〜内!」と叫んで福を家に呼びますね。
 
そんな節分ですが、どんな由来があるのか、皆さんご存知でしょうか。節分は立春の前日のことを表す日らしいです。つまり冬が終わり、新たな季節が始まる区切りの日となるわけです。そのため、悪いものや邪気を落とし、新たな年に幸運を呼び込むために節分という行事が行われるようになりました。
 
今日はマナビスが終わったら帰って恵方巻を食べる予定です。今年の恵方は西南西とのことなので、そちらを向いて食べようと思います。こんなことを書いていたらお腹が空いてきました。今日の晩御飯がとっても楽しみです。
 
今日はこんなところで終わろうと思います。受験生の皆さん、ラストスパート頑張ってください!では!