2020年2月22日土曜日

今日は何の日?

こんにちは、AAの田辺です。
今日は222、何の日でしょうか。
 
そうです、猫の日です。
 
ということで、「猫の日」のテーマを任されましたのでお話します。
とはいえ、私は動物が苦手で、しかも軽い猫アレルギーなので
222日を猫の日として意識したことはないです。ごめんなさい。
 
なぜ猫の日なのかというと、「ニャン、ニャン、ニャン」の語呂合わせからだそうです。
これは、「猫の日実行委員会」という団体が社団法人ペットフード協会と共同で1987年に制定したことが始まりなんだとか。
意外と歴史が長い!しかもちゃんと制定されていたのですね。
誰かが勝手に言っているだけなのかと思っていました。反省。
 
「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し猫と共にこの喜びをかみしめること」
これが猫の日の趣旨です。素敵ですね。
皆さん感謝しましょう。
 
ちなみに「猫の日」は世界各国にあるらしく、ロシアでは31日、アメリカでは1029日が
猫の日とされているみたいです。
さらに猫にはインターナショナルキャットデイというのもあり、こちらは88日らしいです。
世界中で愛されているなんて羨ましい限りです。
猫って偉大。
 
 
冒頭に動物が苦手と言ってしまった私ですが、今年から猫の日を大事にしたいと思います。
猫の魅力を語ってくれる方、ぜひお話しましょう。