2020年2月9日日曜日

記述に強くなろう!!

こんにちは、AAの吉田です
今日は高2生の全統記述模試の日だということなのでその話をしたいと思います。
 
模試は模試でも記述模試なので難しかったりして、マーク模試より点数や偏差値が
ダダ下がりしていた記憶があります
 
でも今になって思うと記述模試が苦手なのはアウトプットが足りてなかった
のではないかと睨んでます(笑)
 
 
日本史の話になるんですが書けなくて悔しくて今でも覚えている問題があります!!
 
記述模試で「山門派の祖である円仁の著した旅行記は?」みたいな問題が出てきて
その時雰囲気だけで「入唐〜だったなぁ」としか出てこなくて、
知っているはずなのに!ってなった記憶があります
 
試験が終わった後すぐに参考書で確認してみたら「入唐求法巡礼行記」
だったことを思い出し、見たら分かるけど読めないし
正確に書けないことが分かりました
たぶんマーク模試で同じ問題が出て選択肢があれば正解していたと思います
 
でもやっぱりそれだと出来ている内には入らないと思うので
他の教科でも理解して覚えたものを実際に解いたり書いたり唱えたりして
いくことで記述模試だろうが普通に望めると思うので頑張って下さい!
 
今回の結果は3/11に来るみたいなので復習がまだできていない人は
そこも忘れずにお願いします!!