2020年2月27日木曜日

これから1年間の勉強に対する姿勢

皆さんこんにちは!AAの吉野です.
さて今回は学年が変わる新2,3年生向けに「これから一年間の勉強に対する姿勢」
についてお話ししようかと思います.
 
まあなんとも難しいテーマですね. これから一年間をどう過ごすべきかなんて
皆さんあまり考えないし, 正解もない問題だと思います.
 
吉野が思う, これから1年間の過ごし方ですが, 個人的に必ず挙げたいのは,
理解することを放棄しないこと
ことに限ると思います.
 
 
これは現役生の時の自分が一番守らなかったことであり,
マナビスのAAとして4年間, 受験に関わったうえでも一番重要なことだと感じています.
 
日々の勉強において, 皆さんこの状況に陥りがちだと思います.
特に定期テストなどは, ごく限られた時間だけで, 勉強して点数を取らないといけない
状況が多発することから, 「とりあえず暗記してやろう」なんて考えに陥ってしまいます.
 
もしかすると, 単純暗記だけでも, 上手くいくかもしれないですが, 受験はそうはいきません
この習慣が身について, 受験直前まで続けてしまうと, 考える癖がなくなり,
後戻りが不可能になります. これだけは避けていただきたいです.
 
これから, 一年間の過ごし方は, 皆さんが考える最適な方法でやっていただければ
良いとは思いますが, 上記のことは避けて, 正しく努力してくれればと思います.
 
*本ブログの意見は, あくまで吉野の個人的な意見なので, 盲目的に従わず, こういう考え方もあるんだなーくらいに留めておいて下さい. 自分で考えて, 使うか使わないかの判断をしていただけると幸いです.