2020年2月6日木曜日

新型コロナウイルスについて

皆さんこんにちは、AAの古館です。
いかがお過ごしでしょうか。
 
 
突然ですが、最近話題になっているのが、新型コロナウイルスについてですね。
受験生の皆さんにとってもかなり関心の高い、心配なことの一つだと思います。
 
 
26日現在、日本では感染者が少しずつ増えてきており、今話題になっているのがクルーズ船での感染者ですよね。
中国などでは死者も出ており、皆さんかなり気にかかっていると思います。
 
が、心配のし過ぎも良くありません。冷静になりましょう。
 
 
新型コロナウイルスの感染経路は、飛沫感染接触感染の二つです。
一般的に行える対策としては、石鹸やアルコール消毒による手洗いとうがいですね。
 
これまた意外とできない方がいるんですよね、びっくり。
そこで見ているあなたも忘れていたりしませんか?
少し手間ですが、感染しないために、体調を崩さないためにもやりましょう。
 
 
また、周りへのエチケットとして、咳エチケットなるものを覚えておきましょう。
咳エチケットとは、咳やくしゃみをする際に、マスクやティッシュ、ハンカチを使って口や鼻をおさえることです。
これによって、周りへの自分からの感染拡大を防ぐことが出来ます。
 
たまに電車などで超大きい声でくしゃみしている方いますよね?あれでは車両内に飛沫が飛び散らかしています。
気をつけましょう。
 
 
死者も出ていますし、日本での感染者も増えていますが、心配になりすぎて自分が崩れてしまってはウイルス以上に問題です。
しかし、今は千葉県でも感染された方がいて、楽観視しすぎるのも良くないですね。
 
 
自分で出来る対策によって安心、安全な生活を送り、QoLを爆上げしていきましょう。