2020年2月4日火曜日

大豆を知ろう!

こんにちは、AAの馬場です。
大学のテストが終わって、ほっと一息です
 
今回は節分ということで、大豆について書いていこうと思います!
 
 
皆さんは大豆と聞いて何が思い浮かびますか?
枝豆、豆腐、味噌様々な料理に使われていますね。
 
 
その中でも枝豆は、枝豆という品種があるのではなく、大豆をまだ若い緑色のうちに収穫したものなんだそうです。枝豆が熟すと、大豆になります!
 
 
大豆は栄養豊富な食品として有名ですが、実は消化を邪魔する成分や有害な成分が含まれていて、生で食べられないのです。大豆に加工食品が多いのは、料理の幅を広げるだけではなく、安全を考慮したうえだったのですね!
 
 
さらに、大豆にはタンパク質をはじめ、脂質、糖質、カルシウムなど実に様々な栄養素が含まれていて、ビタミンやミネラル含有量が多いのも特徴の一つです。一方で、コレステロールが全く含まれていないこともわかっています。
 
 
参考になりましたでしょうか?
栄養ばっちりの大豆を活用して、2月も体調に気をつけて過ごしていきましょう!
最後までお読み頂きありがとうございました(*-*
 
 
【参考文献】