2020年2月29日土曜日

うるう年マスター

こんにちは!AAの矢口です。
2020年はオリンピックイヤーであると同時にうるう年でもあるんですね!
貴重な229日にブログを担当できて大変光栄です。
 
うるう年って色々なと科目と相性が良いと思うんです! というわけでうるう年に関する出題をさせていただきます。
これを機に、うるう年マスターになりましょうヽ(^o^)丿
 
 
【世界史】
1. 紀元前45年にカエサルにより実施された太陽暦を何というか。
2. 1.の暦では4年に1度うるう年を設けたが、ずれが生じた。これを修正するために1582年から実施された太陽暦を何というか。
 
 
【数学】
うるう年は原則4の倍数の年に設けられる。ただし、100の倍数の年はうるう年ではなく、400の倍数の年はうるう年である。以下の文書を読み、

(ア) 「必要十分条件である」
(イ) 「必要条件であるが十分条件ではない」
(ウ) 「十分条件であるが必要条件ではない」
(エ) 「いずれにも当てはまらない」
から当てはまる選択肢を一つずつ選べ。
 
1. うるう年ならば、偶数である。
2. 一の位が4ならば、うるう年である。
3. 40の倍数ならば、うるう年である。
 
 
【地学】
うるう年が4の倍数であるかつ100の倍数でないかつ400の倍数であることから、地球の公転周期(太陽年)を計算し、小数第4位を切り捨てて答えよ。
 
 
【英語】
( )に共通して当てはまる英単語を答えよ。
1. 2020 is a (  ) year.
2. Look before you (  ).
3. That's one small step for a man, one giant (  ) for mankind.
 
 
解答は載せませんので、思う存分悩んでください!