2020年2月23日日曜日

天皇誕生日

本日2/23は天皇誕生日です。
今日は日曜日のため、明日が振替休日になり3連休ですね!
 
2月に入試休みや建国記念の日の他に、
休みの日が増えて喜んでいる人もい多いのではないでしょうか!?
 
休日が増えるのは嬉しいですよね!
期末試験も近いですし、、、(-"-)
 
しかし、12/23の休日がなくなったことに疑問を持った方はいませんでしたか?
 
私は昭和の日や文化の日はあるのに平成の日は?と思ってしまいました。
 
調べてみたところ、これには理由があったので
皆さんに共有していきたいと思います。
 
 
 
11/3の文化の日は明治天皇の誕生日で、4/29の昭和の日は昭和天皇の誕生日です。
大正天皇の誕生日は8/31ですが、現在休日になっていません。
 
ここまではなんとなく知っていたのですが、
上皇様の誕生日が休日にならないのは、上皇様が御存命中であるためらしいです。
 
なんでも、昭和天皇と明治天皇は崩御された後、年号が変わり、祝日になりましたが、
生前退位が行われたのは初めてのことなので、上皇天皇が御存命中に議論するのは望ましくないとされているためらしいです。
 
また、明治天皇や昭和天皇が崩御された後、国民が運動を起こしたり、強い要望を示したことにより、休日が誕生しました。そのため、逝去後に議論され祝日となることもあり得るということです。
 
しかし、今上天皇は126代目です。
今までの天皇誕生日が全て祝日となっていたら年の1/3が休みになってしまいますね(o)
 
もし365代続き、すべてが祝日になっていたら、面白いですね、、、!!
 
 
まあそんなこんなで2月の残り一週間も頑張っていきましょう!
 
٩( 'ω' )و ガンバル