2020年2月15日土曜日

国立入試に向けて

お久しぶりです!AAの長壁です。
 
そろそろ私大入試も終わり、国立入試が近づいてきましたね!
国立は私大と異なり、科目数や記述で述べる問題が多いことがあり、また違う難しさがありますよね。
 
今回は国立入試に向けて、私立入試から空いた時間の過ごし方についてお話していきたいと思います。
 
1、2週間ほどの短い時間ですが、この時に何を勉強するかで少し差がつくと思います。
たくさん時間があるわけではないので、欲張ってたくさんのことをやろうとしなくて大丈夫です。
過去問や今まで使っていた問題集、テキストの復習などを中心にして、小さな穴を埋めていく最終確認程度で大丈夫です。受験大学の傾向や形式に沿った部分の総復習や見直しをして十分に確認をしていきましょう。
ここで「新しい問題を解いていこう!」、「分からない部分がたくさんある!焦っちゃう!」となる人が多いですが、
一年間やるべきことはやってきたので、焦らず冷静に今やるべきことをこなしていきましょう!
 
1週間はとても短いです。多分最終確認だけでほとんどの時間を費やします。
確認している時に自分が全然できない所を見つけても、慌てることなくやるべきことに優先順位をつけてこなしていきましょう。
 
 
あと、リラックスする時間も大切にしてください!
ナーバスな状態で試験に臨むことが無いよう、友人や家族としゃべる時間を作るなり、美味しいものを食べるなり、ゆったりできる時間も少しは取りましょう。
 
 
試験に向けてやるべきことは人それぞれだと思います。受験校にあった対策と、自分の抜けている部分をなくすように勉強していきましょう。
 
くれぐれも焦らないようにしましょう。