2020年1月11日土曜日

センター当日の思い出

みなさんこんにちは、AAの川瀬です。
最後のセンター試験が近づいてきましたね…。
今日は私のセンター試験当日について
お話したいと思います。
 
私は私立文系だったので、一日目のみの受験でした。
高校で申し込んだので、家からは割と遠くてアクセスも良くない
東武東上線のみずほ台駅から歩く淑徳大学が会場でした。
埼京線ユーザーの私はみずほ台駅には行ったことがなく
もちろん淑徳大学にも行ったことがなかったので
当日はかなり時間に余裕をもって家を出ました。
 
服装に関しては、制服で行ったのですが私服で行けばよかったかなあと
思っています…。会場の室温は読めないので、着脱衣しやすいことが
大切です。それと、確実に会場のお手洗いは混雑するのであらかじめ
済ませておけるといいと思います。
 
会場についてからは、各科目の試験の前に教材やノートで
確認して本番に臨むのみでした。よくチョコレートがいいと聞いていたので
チョコレートを休み時間ごとに食べていました。
高校で申込したため会場の教室の中でもまわりは知り合いばかりでしたが、
私はあまり話さず試験に集中していました。
 
皆さんにぜひ試みてほしいこととしては、
① チョコレートを持っていく
② お昼ご飯は食べすぎない
③ 試験前にはしっかり確認できるように必要なものは持っていく
④ 各科目試験終了後、まわりのひとと答え合わせをしない
です。
 
もちろん自分が一番心地よくいられること、リラックスした状態で
試験に臨めることが一番なので参考までにですが、
あまりまわりに惑わされずに試験だけに集中してください。
なんだか私の思い出というよりかは注意のように
なってしまいましたが…
皆さんが最高記録をたたき出してくれることを
祈っています! GOOD LUCK ON YOUR EXAM!!!!!