2020年1月20日月曜日

試験前の自分ルール

こんにちは、AAの馬場です。
今は大学の試験の真っ最中で、無事単位が取れるか不安でいっぱいです、、、
 
今回は、私が入試当日に必ずやっていた自分ルールについて書いていこうと思います。
 
1.マナベアーの人形と母親手作りのお守りに話しかける
話しかける!?と驚いた方もいるかもしれませんが、私は本気でやっていました(笑)
今日も頑張るからちゃんと見守っててね、と話しかけていましたね、、
特にマナベアーの人形は、学校に行くときも模試を受けに行くときも必ず持っていました。
 
2.応援メッセージを読む
私の場合は、皆さんの元にも届いたと思いますが、マナビスからのメッセージカードと部活の
先輩からの手紙を会場に持って行っていました。読むタイミングは、お昼ご飯を食べ終わった後と決めていました。全部読んでいたら勉強する時間が無くなるので、今日はこれ!みたいな感じで読んでいました。あとは、上手くいかなかった教科の後とかにちらっと読み返していましたね。
 
3.決まった音楽を決まったタイミングに聴く
これは10月の模試ラッシュからやっていたことなのですが、席について筆記用具や読む参考書の準備ができたら、いつも決まった音楽を聴いていました。私はONE OK ROCKの「キミシダイ列車」の1サビまでを流して自分を鼓舞していました。ちなみに、会場に行くまでの道は、KANA-BOONの「ターミナル」を聴くと決めていました。どちらも受験にぴったりの曲なので、気になったら聴いてみてください!
 
他には、試験が終わった後は机の消しカスをちゃんと捨てるとか、道に落ちているゴミを拾うとか、挨拶をしっかりするとか、、神様が味方してくれるような良い受験生を心掛けていました。
 
願掛けなら誰にも負けない自信があるので、他にも気になった方はぜひ聞きに来てください(笑)
 
少しでも参考になれば幸いです!
最後までお読みいただきありがとうございました!