2018年9月7日金曜日

やる気の出る名言集【将棋編】


 
 
こんにちは。AAの井上です。
今回はやる気の出る名言集ということで、
僕が個人的に好きな名言を紹介していきたいと思います。
僕は将棋が好きなので、将棋界の名言を紹介して
いきたいと思います。
 
 
 
「運命は勇者に微笑む」(羽生善治竜王)
苦しい局面での勇気ある勝負手で数々のタイトルを
獲得してきた羽生竜王のこの発言は、非常に重みがありますね。
どれだけ結果を残していても、驕ることなく挑戦を
続けてきたからベテランとなった今でもタイトルを
獲り続けることができているのでしょう。
果敢に挑戦することがいかに大事かがよくわかりますね!
 
 
「前に進むことだけが決断の良さではない」(佐藤康光九段)
賛否あるかもしれませんが、僕はこの言葉に共感しています。
迷わず突き進んでいくのではなく、立ち止まって考える
ことや一旦離れてしまうことも時には必要なのかもしれません。
 
 
「思うようにならないからこそ、人間は成熟し、
深みは増す」(加藤一二三九段)
昨年引退した加藤九段の名言。
このような考えの元、63年という長く現役を続けることが
できたのでしょう。
上手くいかない時に思い出したい名言です。
 
 
「平凡は妙手に勝る」(大山康晴15世名人)
昭和の将棋界を席巻した大山15世名人。
平凡ながらもプラスとなるような手を積み重ねることに
よって結果を残し続けたことがよく現れています。
小さな努力を積み重ねることが大事だということですね!
 
 
以上、いかがだったでしょうか?
今回は将棋界の名言を紹介しましたが、やる気の出る
名言はまだまだたくさんあります。
時間がある時にぜひ調べてみてください!