2018年9月4日火曜日

留学いってきます!


 
 
 
こんにちは!AAの石原です。
突然ですが、高校生の皆さんのなかで留学に興味が
ある人はいませんか?
比較的時間が取れる大学生活は留学をするチャンスといえます。
 
実は私もこの9月から半年ほど留学に行くことになりました。
今回は私の知っている範囲ですが、留学について
皆さんに伝えたいと思います。
 
 
一言で留学といっても様々な種類のものがあります。
留学に行く期間、目的などから自分に合った留学計画を
立てることが大切です。
 
例えば、英語力をつけたい場合は英語圏で語学学校に通う
語学留学が一般的です。
 
また、留学に行きたいけれどお金の余裕がない、という場合は
学校の交換留学の制度を使うことをオススメします。
交換留学は大学が協定を結んでいる大学に交換留学生として
派遣されるもので、滞在先の大学の学費がかからない
ことや大学側から補助金がでることがメリットです。
 
また、短期でも海外にボランティアに行ったり
ホームステイをしたりして海外の文化や人々に
触れることもできます。
大学の掲示板やネットのホームページから色々な
情報を集めてみるといいでしょう。
 
 
 
最後に、留学に行く意味について書きたいと思います。
「留学に行く。」ということを人に言うとどうしていくのか、
なにをするのか、ということを毎回訊かれます。

 
語学力を向上させるため、またはその国の文化に
興味があるからいく という人が多いのですが、
時間もお金もたくさん使うのにそれだけの気持ちで
行ってもいいのかと悩む人もいると思います。
 
私も金銭面のことや、就活のスタートが遅れることなどで
かなり悩みました。
 
それでも、最後は行きたい、という気持ちや挑戦したい、
という気持ちを大切にした方がいいのかな、と思います。
 
大学の国際課の方には「留学の経験は数値や試験の合格のように
目に見える形では現れないけれど、人生の中で大きな価値を持つ」と
言われました。
まだ、行ってないのでわかりませんが、
そうなのかもしれないなと思います。
 
社会人になると長期で海外に滞在するチャンスはなかなかないので
興味があれば学生のうちに行ってみると良いと思います。
 
大学は色々なことに挑戦するチャンスがたくさんある場所です。
是非、自分が興味あることに取り組んでみて下さい。