2018年9月15日土曜日

中弛みしないためには!?


 
 
こんにちは、AAの古館です!!
この挨拶はもうテンプレとなっています。(笑)
最近は徐々に涼しくなってきて、部活をやっている身
としてはすごく嬉しいです!
 
 
今回は中弛みしないようにどうすべきか
自己流ですが紹介します!
 
 
 
僕が中弛みしないようにやっていたことは、
簡単な問題集を休憩に使うということです!
 
集中して問題を解いていると、ある程度の時間で
疲れだったり飽きてきたりしますよね。。。
一回やりきった満足感を味わったり、大きな休憩を
取ってしまうとなかなかやる気が起きなくなってしまったりします。
 
 
僕はそんな時に、シンプルに休憩するのではなく
簡単な問題集、例えばたくさん問題が載っている英語の文法書を
休憩として片手間にやっていました
 
もの凄く椅子に浅く座ってだらーんとリラックスした状態で
流す程度にやりました。
個人的には、基礎的な問題の復習にもなるし簡単な問題ばかりなので
自分が勉強できるという暗示にかけることもできた
ので
すごく気に入ったやり方でした。
 
「勉強しなきゃいけないけどなかなかやる気が起きない。。。」
そんな時も簡単な問題からやると集中しやすいと思います!!
 
 
あとは生物選択の人に限られてしまうかもしれませんが、
生物で勉強することは僕たちの生活に繋がっていることが多くて、
仕組みを理解しようとするとどんどん勉強したくなりますよ!!
 
 
他にも皆さんの良い方法があれば是非教えてください!