2018年9月14日金曜日

早寝早起きは良いことづくし!


 
 
こんにちは、AAの大木です!
急に気温が秋らしくなってきましたね。
もう暑いのはこりごりなのでこのままでいてほしいです
 
 
さて、突然ですがみなさんの生活リズムは整っていますか?
特に、寝る時間と起きる時間はほぼ決まっている
という人はいるでしょうか?
 
僕は早寝早起きというリズムが体にしみこんでいるので
寝坊したことはありませんし、最近だといつも起きる時間の
5分前にはなぜか目が覚めるようになりました(笑)
 
 
高校生は携帯で動画を見たり、SNSを使っていたりして
寝るのが遅くなるということが多々あると思います。
それによって睡眠時間が削られているという人も
多いのではないでしょうか。
ですが、早寝早起きをすることで様々なメリットがあります!
 
例えば、朝の時間に余裕ができることで朝食をしっかり
摂ることができます!
朝食を摂らないと脳が活性化しないので授業に
悪影響を及ぼしてしまいます。
それを防ぐためにも、早起きをして時間に余裕を
持つことは大切です。
 
そして美容的にも良いです(女性は必見!)。
 
 
 
余談ですが、「夜の10時〜2時の間に寝ると背が伸びる!」
ということを時々耳にすると思いますが、
一説によるとこれは誤りで、成長ホルモンの分泌は
熟睡度(特に最初の90分)に依存するため、
あまりその時間帯に寝ること自体にメリットはないみたいです。
 
ですが、その時間帯に寝ていない時点であまり健康的には
よろしくないので、早めに寝ることをお勧めします(笑)
 
 
色々と書きましたが、早寝早起きのリズムを整えることで
メリットはあってもデメリットはないと思います。
午前中の授業などで集中を欠かないためにも、
ぜひ自分の生活リズムは整えていきましょう!