2018年9月11日火曜日

単語は質より量!?


 
 
みなさん、こんにちは!AAの櫻井です!!
最近はほんの少し涼しさを感じられる時期になってきましたね!
 
 
さて今回は単語の勉強法について
少しアドバイスをしたいと思います!!
 
みなさん、これまでに「単語の勉強をしろ」と
耳が痛いほど言われていると思います。
アドバイスタイムの時にもその話をよくしますが、
そんなことわかってるよ!というリアクションをとる
生徒さんも多く見られます。
でも実は正しいやり方をわかっている人は
意外と少ないんじゃないかなと思っています。
 
 
 
まずは、単語は効率よく覚えることがすべてだ
と思うことをやめましょう。
 
もちろん効率よく覚えていく方法もあるとは思いますが、
それだけでは限界が来てしまいます。
ひたすら反復することによって初めて単語は
インプットされ、その単語をアウトプットすることで
知識として活用できるようになるのです。
 
英語にしても古文にしても、やはりモノを言うのは
語彙力・単語力です。
 
単語がわからないと問題演習をしていてもつまらないと
思うので、伸び悩みを感じている人はまずはそういった
基礎から見つめ直してみるのも良いかもしれませんね。