2018年9月5日水曜日

アドバイスタイムを活用しよう!


 
みなさんこんちには!AA山﨑です。
 
昨日の台風はものすごい強風でしたね!
私の家の近くの通りは、倒れそうになった木が電線に
引っかかって危険ということで通行止めになっていました。
 
 
さて、今日は「アドバイスタイム」についてお話したいと
思います。
 
何を今さら、と思うかもしれませんが、アドバイスタイムは
日々の学習の成果を定着させるためにとても大切です。
 
そこで、アドバイスタイムの際にみなさんに意識して
ほしいことがあります。
 
 
それは、「自分の言葉で表現すること」です。
アドバイスタイムでは、チェックテストの結果の確認だけでなく、
その講座で学んだ内容やポイントについて、生徒のみなさんに
説明してもらうようにしています。
映像授業で学んだことをアウトプットすることで整理し、
定着させるのが目的です。
 
 
ちなみに、学習の定着の指標としてラーニングピラミッド
いうものがありますが、これによると、最も学習定着率が
高いのは他者に学んだことを教えることだそうです。
 
他者に教えるというのは、自分の中で内容が整理できて
いないとなかなかできません。
アドバイスタイムのときには、私たちAAに学んだ内容を
教えるつもりでやってみるのもいいかもしれませんね。