2018年9月24日月曜日

経営学部 学部紹介



今日もブログを見ていただき、ありがとうございます!
武蔵浦和校アシスタントアドバイザーの荒井です。



今回も学部紹介です!
私は青山学院大学の「経営学部経営学科」に
所属しております。



〜経営学部とは?〜
青学の経営学部は「経営学科」と「マーケティング学科」に
分かれていて、それぞれの学科で異なるカリキュラムで
学んでいます。

経営学はざっくり言ってしまうと、世の中のヒト・モノ・カネ
(三大経営資源)の流れや関係について考える学問です。
日常生活に密接に関連する学問領域であるため、
経営学を勉強すれば、生活がよりよいものに
なるかもしれませんね。

そんな経営学の中でも、私は「経営組織論」を
専攻しています。
組織を上手く経営するために、
人々をどのように指導し(リーダーシップ)、
どのように関わり合い(コミュニケ—ション)、
どのようにやる気を与えるか(モチベーション)、
といったことを考えています。
そのため、先ほど挙げた三大経営資源の「ヒト」に
焦点を当てた学問であると言えます。



〜なぜ経営学部を選んだのか?〜
一言でいうと「生活に役立つ学問だと思ったから」です。

高校時代、これから社会で働きながら人間関係を
作るにあたって、ニュース番組や新聞の内容を
理解できるようになれば(広い知識を持っていれば)、
きっと幸せな人生が送れる!と思っていました。
そこで、比較的広い知識を身に付けられる
経営学部に決めました。

実際、大学で学んだことをニュース番組の中で思い出したり、
人との付き合いの中で覚えた理論を活用してみたり、
広い知識が身についただけでなく、それらを生活の中で
応用できるようになりました。
私は、経営学部に入ってとて も良かったと感じています!


経営学部は、日常を豊かにすることができる素敵な学問です!
今回のブログだけでは伝えきれなかった部分も多くあるので、
もっと詳しく聞きたい方は、遠慮なく私のところへ来てください!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!