2018年9月18日火曜日

観光学部紹介!!


 
 
 
こんにちは!AAの吉原です。
今日は学部紹介として、
観光学部について紹介します!
 
 
 
まず観光学部という学部自体が珍しいですよね…!
最近では、観光やホスピタリティについて
学べる学科なども増えているようですが
観光学部として有名なのは立教大学だと思います!
 
私自身、立教大学について調べていたときに
観光学部を知り、面白そうだなと興味を持ち、入学しました。
 
 
はじめに、観光学部って何を勉強しているの?
ということですが、
 
そもそも観光という学問は、経済学、経営学、
社会学、地理学、文化人類学…など様々な学問を
複合的に学んでいくことで成り立つというような
ことを授業でききました。
 
つまり、様々な分野について学べるということになります!
 
私が受けた授業の中には、外食産業に
ついての授業や、人はなぜ旅行するのか、
どのように宿泊地を選ぶのかなど、
心理についての授業などもありました。
 
もちろん、JTBの方が毎回ゲストでお話をして
くれるような、観光学部ならではだなぁと感じる
授業もあります!
このように、様々なことが勉強できるので
特にこれをやりたい!と明確にない人にも
オススメかもしれません。
 
就職の面では、よく旅行会社で働くの?とか
キャビンアテンダントにでもなりたいの?とか
訊かれるのですが、もちろんそのようなところに
就職する人も多くいます。
ただ割合からすると一般企業や公務員に
なる人の方が多いようです。
 
 
最後に、観光学部には旅行好きの人がたくさんいます。
1人で海外へ行っちゃう人もいるし、
夏休みなどには色々なところへ行きまくっている人もいます()
 
私はそこまでの行動力などありませんが…。
でも適度に友人との旅行を楽しんでいます!
 
観光学部について少しでも興味を持った方は、
話しかけてくださいね(^_^)/