2018年7月31日火曜日

日本史勉強法


 
 
こんにちは、AAの加藤です!
1週間ほど前夏風邪をひいて喉がやられてしまいました、、、。
みなさんは体調管理に気を付けて夏を乗り越えましょう!
 
さて、今回は日本史の勉強法についてお話していきます。
まずわたしが日本史の勉強で意識したのは
①授業
②反復
③自分でまとめる
の3点です。

 
 
①授業
授業で習ったことはその日の授業内で全部覚えるようにする、
定期テストでは満点を取るという意識をもって日本史の授業(だけ)は
集中して聞いていました。そうすることでだいたいの基礎が身につくと思います。
 
 
②反復
とにかく反復です。教科書を読むにしても一問一答をやるにしても
問題集を解くにしても同じものを何回も何回も取り組みました。
問題を解いた後、解答解説までしっかり読むなど自分なりに工夫しましょう。
 
 
③自分でまとめる
覚えにくい歴史の流れ(政党の変遷など)などはテキストを見て覚える
だけではなく自分でノートにまとめていました。
自分の手で、自分の言葉で時間をかけてまとめた方がより頭に残ると思います。
また、自分の苦手な所だけがまとめられたノートが出来上がるので
それを模試の前の最終チェックなどに使っていました。
 
 
 
いろいろ書きましたが結局は自分にあった勉強方法を見つけるのが一番いいと思います。
まずは出てくる言葉を覚えてそこからうまく歴史の流れを掴んでいきましょう。
私は11月頃まで全範囲の勉強が終わらずに焦った記憶があるので
なるべく早く範囲を一通り終わらせることをおすすめします!