2018年7月2日月曜日

東京大学の紹介


 
こんにちは。井上です。
日本代表が決勝トーナメントに進出しましたね!
厳しい試合が多かったですが、突破できて非常に嬉しいです!
 
 
さて、今回は僕が通っている東京大学について紹介していきたいと思います。
 
東京大学は全国各地に土地を持っていますが、
主に多くの学生が使うのは本郷キャンパス駒場キャンパスです。
1年生と2年生は駒場キャンパスに通い、それ以外の多くの学生は本郷キャンパスに通います。
 
東京大学で有名なのは、進振りです。
進振りとは、3年生以降にどこの学部に進むかを年の夏頃に選択する制度です。
 
入学時に6つの科類に別れて入学し、それぞれの科類ごとに大まかな学部は
決まっていますが、在学中に違う学部に行きたくなったら違う学部に行くことができます。
 
例えば法学部に行きたい人は文科Ⅰ類に入学します。
しかしもし在学中に医学部に行きたくなったら、勉強しまくればいけないこともないのです。
 
 
進振りにはこういったメリットもあるのですが、逆に勉強をサボっていると
入学前に行きたかった学部にいけなくなってしまうこともあるのです。
 
例えば文科Ⅱ類からは75%経済学部に行けるのですが、
いけない人もいくらかいるということです。
(ちなみに僕も行きたい学部にいけませんでした。。。)
 
 
 
色々と書いてきましたが、何と言っても今日は運命のW杯ベルギー戦があります!
午前3時とかなり遅い時刻のキックオフですが、全力で応援したいと思います!
頑張れ、日本!