2018年7月16日月曜日

高3生の夏休み


 
 
こんにちは、AAの鴨下です!
夏休みの過ごし方ということで、心構え的なものを書いてみようと思います。
 
夏休みは期間が長く、よく受験の天王山だと言われたりします。
ですが、学校の授業もなくなり強制的に勉強させられることもないので、
なかなかモチベーションを維持することが難しかったと感じています。
なので、私の失敗談等をもとに大切だと感じたことを列挙してみます。
 
 
1.予定通りに勉強できないことを悲観しない
  私は予定を詰めすぎてしまう病で(笑)、1日目は頑張るけど2日目からは
  どうにも同じ要領で勉強できずに失速していくタイプでした。
  要は予定通りにいかないからといって投げやりになる必要はないということです。
  予定通りにいかないならいかないなりに代替案を考えればよいです。
 
 
2.友人や家族などとの会話する時間を大切にする
   もはや夏休みとか関係ないですね(笑)。
 勉強をしていると1人の力でやっている気がしますが、本当は色んな人の
 支えがあることを忘れないで欲しいということです。
 友人や同級生と会話することで参考になるところがあると思いますし、励みになります。
 
 
3.生活習慣を同じ状態でキープする
  具体的な話ですがこのほうが安定します。
 
 
4.モチベーションの維持の仕方を自分なりに見つける
   夏の模試で良い成績を取るとか、オープンキャンパスへ行って将来を想像するとか
 色々あると思います。私は趣味に逃避してしまいがちでした...
 その辺も見込んで計画を立てておけば問題ありません。
 
 
夏休みは暑いですし、集中も削がれやすいかもしれません。
自分なりに勉強スタイルを確立してもらえればと思います!
またあんまり思い詰めすぎることなく、長い目で考えてみて下さい!