2018年7月14日土曜日

マナビス復習方法


 
 
みなさんこんにちは、AAの吉野です!
 
もう夏全開の気温ですね。皆さん夏バテになっていませんか?
体調管理に気をつけて、勉強も部活も頑張ってくださいね!
 
 
 
さて今回のテーマはマナビスの復習方法です。
みなさん講座受講し終えた後、「きちんと」復習できていますか?
重要なことは単に復習することだけではありません。
皆さん、もう一度マナビスで学んだことが「きちんと」復習できているか
再確認してみましょう。
 
 
マナビスの教材というのは、市販の教材や学校の参考書とは大きく異なる点があります。
 
その1つは皆さんもご存知の通り、講師による詳細な解説がつくことです。
講師は映像上で、答えを教えてくれるだけではなく、
同時に受験で必要となる様々なテクニックや知識を教えてくれます。
ここが非常に重要です!
 
 
皆さん、復習で、教材で扱った問題が解ければ終わりにしていませんか
効率よく勉強するには多くの問題をがむしゃらに解くより、
1つの問題から、多くの事を吸収した方が得策です。
 
特に、マナビスの問題は良問ですから、1つの問題を確実に理解するだけで
大きな力になります。
ですからマナビスの講座を復習する際は、ただ答えを出せたら終わりではなく、
答えを出す過程、講師が話していたテクニック等、講座を隅から隅まで
理解できたかをノートを使って確認しましょう。
ここできちんと復習できたかで力のつき具合が大きく変わりますから
意識してみてください。
 
 
時間がない皆さんの中には焦って多くの問題をがむしゃらに解く人もいます。
もちろん多くの問題に触れることも、受験においては重要ですが、
効率的に学習することが何より大事ですから、
まずは復習の質を極めて見落とした点がないかを確認する癖をつけてくださいね。