2018年7月24日火曜日

高2生の夏休み


んにちは!AAの石原です。 
今回は高校2年生の夏休みの過ごし方のポイントについて書きたいと思います。
 
 
高校2年生の夏休みは来年度の受験に向けた大切な第一歩と言えます。
スキマ時間を上手につかって自分の志望校について調べたり、
勉強を進めたりできるといいですね。
 
 
ここでは、私の経験をもとに高2の夏にやっておくといいことをまとめます。

 
 
1、まずは、目の前のことに集中する!
 皆さんの中にはこの夏休みから受験の準備をしなくては、と不安を感じている人も
いるかもしれません。
しかし、高2の夏は部活動や学校の行事などで意外と時間がとれませよね。
確かに受験勉強を早めにスタートすることは重要です。
ただそうはいってもうまくいく人ばかりではないので、まずは近い目標を立てて、
部活動や学校のテスト、受講一つ一つに集中しましょう。
受験でも部活動を最後までやりきった人の方が気持ちも吹っ切れていて、
集中力があるように感じました。
先のことを考えすぎると気も滅入ってしまうこともあるので、
今できることを一生懸命やりましょう!
 
 
2、空いた時間をうまく勉強にあてる
勉強のためにまとまった時間は取れなくても、電車での移動時間や、
夜寝る前の時間など、意外と開いている時間はあります。
忙しい人ほどうまく使っていきましょう。(私も英単語はほとんど電車の中で覚えました。)
1日15分の勉強を毎日続ければ大きな力になります!
 
 
3、授業の復習&苦手つぶし
 時間に余裕のある人は学校や授業で習ったところの復習をしましょう。
ある程度内容を定着させておくと後々楽になります。
また、苦手な科目を集中してやるのも良いと思います。
苦手な科目はつい勉強を後回しにしがちですが、放っておくとあとで後悔する
 ことになります。
 苦手科目があるまま受験本番にむかうのは大変です。
 私も数学の苦手をなくせず苦しみました・・・。
 早い時期に苦手をつぶせるといいと思います。

 
 
4、志望校について考える
夏休みはオープンキャンパスに行くチャンスです。
 特に志望校がない人はとりあえず少しでも気になる大学に足を運んでみましょう。
行きたい大学があると勉強のモチベーションになります!
時間がある時に大学や学部について考えてみましょう。
 
 
 
以上が私が考える高2の夏休みの過ごし方のポイントでした。
皆さんが充実した夏休みを過ごせるといいなと思っています。
暑い日が続きますが、体調に気を付けていきましょう!